年末感 (#177 wise)
クリスマスが終わると、まるでクリスまっていた事が幻だったかのように年末感が出るよね?
そして年末が終わると、まるで年末っていた事が幻だったかのように年始になる。
これを繰り返す事により、時が経つ。
時間ってのは前にしか進まない
ただ『時間』という概念を作ったのが人間だから、そもそも前も後ろも無いのかもしれない。
更にそもそも『前後』という概念も人間が作ったものだから、そんなものも存在しないのかもしれない。
時間の前後ではなく空間の前後の話だが、顔(目)が付いている方向が『前』。顔(目)が付いていない方が後ろ。
目が両脇に付いている鳥などからしたら、そんな概念すらないのかもしれない。
ただ彼らにも口があるから、口がついている方が『前』なのかも。
さらに言えば
上下の概念は重力によるもの
これは想像しやすい。
無重力空間。すなわち宇宙空間を想像すれば良いのだ。
映画やTVや本などにより、宇宙には上下の概念がない事は多くの人々に伝えられている。
ただ我々は想像することしかできない
なぜなら宇宙空間を実際に体験した事がないから。
宇宙空間を体験した事がある人間など、驚くほど少ない人数だ。
wiseの知り合いに宇宙飛行士なんていない。
honey達の身近にいるだろうか?いるかもしれないし、いないかもしれない。
少しだけオカルトじみた話になるけど、宇宙自体が捏造されたものなのかもしれない。
人々が見上げる夜空は巨大なドームの天井で、星々に見えているのは天井に空いた穴なのかもしれない。修理の業者がなかなか来ないだけでね。
いまだに地球が球体だっていう事さえ、否定している団体もあるんだ。
『地球は絶対に平面なんだ』ってね。
0コメント